日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

出入国在留管理局にて

書類を準備し、いざ出入国在留管理局へ


我:開庁時間が9時だから、8時30分に着けばいいかな)


と車を走らせ、出入国在留管理局のビル前を通る・・・めっちゃ並んでる(泣)
コインパーキングもいっぱい(泣)9時前までぐるんぐるん回って駐車完了


コロナ禍なのか人多すぎなのか
歩道沿いに、A、B、Cと札が置いてあり、ビル前の受付で貰った紙と同じところに並ぶ
時間になったら案内されて、入庁できるという流れになっていた
(コロナ禍前からこういう流れかは、それまで行ったことがないので不明)


我:(1時間以上待ちかな・・・お子②ぐずりそう)


とりあえず、紙を貰いに受付へ
受付:(紙に赤ペンで×みたいなものを書いて、渡される)
   そのままお入りください。
我:(お子がいると優先で入れるのね)
    我が子、ナイス!


そして、窓口で、電話にて確認済ということを言って、書類を提出。
電話時と同じように、申請できるけど許可が出るかは不明と言われ受理された。


後日、在留資格が「永住者」から「日本人の配偶者等」に変更された在留カード
を受領しました。

×

非ログインユーザーとして返信する