日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

華僑総会に旅行証を申請

10時頃に着くよう、華僑総会に車を走らせる
ぶるる~ん


我:(はじめて来たけど、駐車場空いてるな)


中華街を歩くも、人がいない


我:(まだ時間が早いから、人少ないな)


華僑総会に到着


アウェー(中国語でのやり取り)だったので、お子②を抱っこしてあやす


・備え付けの手書き申請書
・写真
・旅行証(お子①)
・パスポート
・老婆の在留カード(コピー)
・住民票
・戸籍謄本
・返送用レターパック


2名分の26,000円を支払い(高ぇ・・・)、あとは出来上がりを待つのみ


帰りに中華街を歩きましたが、お昼時でも観光客らしき女の子2人組と
うちらくらいしかおらず、コロナ恐るべしと思いました。
運転中、信号待ちで肉まんについた紙と肉まんを一緒にごっくんしてしまい、えずくも無事
家に着くことが出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する