日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

旅行証受理

ん~、2週間経っても連絡が来ない


華僑総会に連絡してみると


華僑総会:月に2回しか大使館に行かないから・・・出来てるか確認してみるね
我:(郵送と勝手に思ってたけど、持って行ってたのね)


華僑総会:出来てるみたいだから、来週取りに行って、レターパックで送るよん
我:ありがとう~


そして、無事に旅行証2人分ゲット~


この間に、大使館から
コロナ禍で1日の人数制限もしていることもあり、オンライン予約が取れないので
出来るだけ郵送で手続きをして!
というアナウンスもありましたが、
・どのくらいの日数で出来るのか不明
(老婆からの情報で、いろんな領事の手続きが半年程度止まっている)

・大使館と関わり合いが深い総会や業者の場合、追加資料が必要になることが少ない
・総会を利用することにより、もし不明点があっても個人と大使館間の繋がらない電話
番号より、総会と大使館間の繋がる電話番号で、聞いてもらうことが可能(なはずw)
などなど、総合的に考えて華僑総会に頼みました。

×

非ログインユーザーとして返信する