日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

~日中ハーフ(日本で出生)の戸口簿作成のまとめ~

省、市、区、人が変われば解釈が変わる国ですので、もし手続きをされる場合は
各担当公安にてご確認ください


手続きは、中国親の戸口簿があるところでしかできません
また、お子は6歳(5歳以下)になったら、手続きが出来ません(うちの場合)


必要書類は
日本人のパスポート
中国人の身分証、戸口簿、結婚証
お子のパスポート、出生証明書及びちゃんとした機関が翻訳したもの
(それに対する公印確認?公証書?、中国大使館の認証を取ったもの)
その他必要書類があるかもなので、必ず確認要


認していませんが、中国の日本領事館で発行してもらえる出生証明は
中国語で発行するようですが、用途が違うため注意が必要です


戸口簿は即日作成
身分証は後日配達


中国パスポートが作れるか、別の省に電話にて聞いたところ、海外のパスポートを
持っているかと聞かれ、持っていないと答えると、じゃあ、作れると回答あり
なので、パスポートを2つ持つことが、二重国籍となるかならないかの境目と思いました


思い出した情報等あれば、追加していこうと思います
要望等あればコメントで教えてください

×

非ログインユーザーとして返信する