日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

ロックダウン②

小区から、本日18時よりロックダウンが始まると通知され、買い物に行く人や
詳しく聞こうと小区の管理室に詰めかける人がいたが、大きな混乱はなかった


ロックダウン初日


PCR検査のため、朝から行列に並ぶ・・・全員一気に並ぶから2,300mほど列ができている
小区の門で、出勤(日本人(笑))や散歩にいこうとする人を止める管理人がいて、
出る!ダメ!怒号が飛び交ってた・・・(出れないって通知きてたやん)


外の道路は、フードデリバリーのバイクがほとんどで、車は少し走っていた
(デリバリーの人は家に帰ると出れなくなるので、野宿し毎日仕事をしていたよう)
早速、アプリを開き、朝ご飯を注文しようとするも、お店も少ないし、配達時間がいつもの
倍ほどで、フードデリバリーも人手が足りなさそうだった


お昼寝が終わって小区内公園へ
滑り台やブランコなど結構大きい遊具が揃っているが、この小区にこんなに子供が
いたのかと思うくらいいっぱいだった(30人くらい)


水、酒、牛乳などの飲み物
我が住んでるところ(たぶん中国全土)では、大掛かりな浄水設備を付けないと水道からの水は
飲めない(蛇口に取り付けるようなろ過器は役に立たない)ので、飲料水は購入しウォーター
サーバーで飲んでいる
我は区外から購入しており、20L前後の水2つ、炭酸水500ml×10本程度、牛乳1L×2本
オレンジジュース1L×1本、ビール1ケースを急遽持ってきてもらった
ただ、小区には入れないので、門の入り口で受け取りキャリーワゴンで運んだ
(我らの行動を見て数人が慌ただしくスマホをいじってたけど普通考えつくよね)


その夜、区自体が封鎖され、道路から音が消えた
(車が消えただけ。デリバリーのバイクは電動なので元々音がしない)

×

非ログインユーザーとして返信する