日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

日中ハーフ(日本で出生)の戸口簿を作成②

日本出生の日中ハーフが戸口簿を取れるか、申請先の老婆の
戸口簿がある公安に聞いた


老婆:海外で出産したお子2人の戸口簿を作りたいけど、できますか?
公安:5歳以下(注1)ならできるよ
老婆:必要書類は?
公安:我のパスポート、老婆の身分証、戸口簿、結婚証
お子のパスポート、出生証明書及びちゃんとした機関が翻訳したもの
(それに対する公印確認?公証書?、中国大使館の認証を取ったもの)
老婆:謝謝~


いろいろ調べなきゃいけないけど、
お子のパスポートが必要って、それだけで二重国籍がバレバレなんですけど
(中国は二重国籍禁止)、いいのかな?日本国籍離脱強要されないかな


出生証明書
ネットで調べると、海外に出生証明をする際には、戸籍謄本とか出生届受理証明書等々
あるようだけど、出生届受理証明書を推している情報が多そう+出生証明書という言葉が
その証明書の中に記載があるため、出生届受理証明書を使用することにした


翻訳、認証
出生証明書を取得したあとに、どこで翻訳をするのか、公証役場→中国大使館の認証
(注2)をするのも海外にいると難しい(親に頼んでも親も大変・・・)
なので、ネットでこのような業務を請け負っている行政書士さんにお願いすることにした


(注1)省、市、区、人が変われば、解釈も変わる国なので、場所によっては6歳以上可とかそもそも申請不可等
あるので、必ず該当する公安に確認は必要です
(注2)翻訳文書があると私文書扱のようで、外務省ではなく公証役場での認証が必要のようです

×

非ログインユーザーとして返信する