日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

ニャースの渡航問題②

我:かくかくしかじか
老婆:飼ってる責任があるよ、しっかり調べて!
我:はーい


調べたor考えた結果


・親族に相談
・終生預かり:70万円(海外転勤終了後引き取り可、ただし返金なし)とか、60万~とか
・期間有り預かり:1か月3.5万円とか、家より遠い場所では年管理費12万+月2万とか
・動物愛護相談センターに相談
・どこかのサイトで譲渡募集
・ペット輸送会社に相談


・親族に相談
我の実家:ペット不可マンションのため無理
兄弟:子供がアレルギー
老婆の実家:動物嫌い
姉妹:先住猫あり、仲良くできれば可


・終生預かり
途中お迎えが出来るが、ちょっと高い。最終手段


・期間有り預かり
終生より高いし、コロナ政策で県跨げないから却下


・動物愛護相談センターに相談
(元々は都の動物関連の部署に電話して、紹介されたのが動物愛護相談センターでした)


我:海外転勤が決まり、コロナ禍で運ぶこともできないのですが譲渡等ないですか?
センター:うちだと殺処分するしかないけど?
我:・・・失礼しました


・どこかのサイトで譲渡募集
いつ決まるか分からないので、却下


・ペット輸送会社に相談
日本を出国するまでの必要書類の指示、検疫、輸送、中国での検疫、空港からの輸送
できますよ。


これらをまとめて老婆に報告

×

非ログインユーザーとして返信する