日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

お子②の選択肢

我:(とりあえず整理しないと、嫁とも話しにくい)
我の就労ビザが出たら1か月程度で赴任ははぼ確定として


〇家族帯同ビザ
・・・旅行証を取ったことがないから家族帯同ビザは取れるけど、いつ受付再開か不明


〇旅行証
・・・出産時永住者のため旅行証発行は不可


〇単身赴任
・・・老婆は地下鉄乗ったり(喋らない)とか服屋でSサイズありますか?くらいしか喋れない日本語力だから、心配。ってか子供が日本語喋れなくなるかも


〇実家
・・・老婆との関係は良好だけど疲れるだろうし、両親とも働いてるからお子①②だけ置いていくのも無理


〇緊急渡航(親族が危篤など)(注1)
・・・中国の病院に偽の診断書を書いてもらってビザを申請する(注2)犯罪なので却下


我:(八方塞がりやな・・・転勤断るかな・・・めっちゃ怒られそう)


更に5分後・・・ひらめく


我:(ん?ちょっとまてよ)
我:(永住者っていう情報は戸籍謄本や住民票には載ってないから中国大使館側はこれらから永住者かどうか
    判断できない・・・はず)
我:(出産時に永住者だったことを確認するなら出産したときの在留カードからのみ・・・のはず)
我:(もし出産時のカードから更新してたら、その時の古いカードは捨てたことにして現有の在留カードを
    黙って提示すれば恐らく拒否されない・・・はず)
我:(その現有カードの在留資格が日本人の配偶者等であれば、恐らく何も言われない・・・はず)
我:
(大使館は、永住者から日本人の配偶者等に在留資格を変更する人はいないと思っている・・・はず)
・・・はず
・・はず
・全部憶測だけど、選択肢がない
よし、永住者捨てよう(注3)


(注1)当時は全てのビザが止まっていたのですが、緊急渡航(ただし要相談)のみ手段がありました
(注2)何用か分かりませんが、中国には偽の診断書を発行してくれるサービスが存在するようです
    今回は論外でしたので何も調べませんでしたが、ご利用の際は自己責任でお願いします
(注3)マネしないでくださいねw

×

非ログインユーザーとして返信する