日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

外国人在留総合インフォメーションセンターにて

我:(さて、日本人の配偶者等の在留資格に変更するにはどんな書類が必要かなぁ・・)
   ん~ネット見ても配偶者等から永住者の変更の情報しかない
  逆の情報がゼロ・・・
   これだけ情報ないなら、大使館の人もダウングレードの
  可能性は考慮してないでしょ!やったんで!


我:(分からんから、外国人在留総合インフォメーションセンター<略して外セン>に電話しよ)
我:永住者から配偶者等に在留資格の変更したいのですがどんな資料が必要ですか?
外セン:配偶者等から永住者ですね?申請者さんの・・・



我:いえ、永住者から配偶者等に変更の時の・・・
外セン:配偶者等に変更は出来るのかなぁ。っていうかなんで
    永住者から配偶者等に変更する必要があるんです?



我:(簡単に)永住者だと発行されないパスポートみたいな書類が
  必要なんですぅ
外セン:ん~、よく分からないけど、今までにないパターン
    だから、直接出入国在留管理局に聞いてください。



我:合点承知の助

×

非ログインユーザーとして返信する