日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

乳幼児を1人で生活させる・・・?

我:(ネットと同じ書類を揃えればいいのね、でもあれがないこれがないって言われることが多いからいろんな
   ブログもチェック)
  えーっと、両親と子供のパスポート、住民票、戸籍謄本、
  中国国籍の方の在留カード・・・ん?
    ただし、出産時に在留資格が永住者の場合、その子には
   中国国籍は付与されないため、旅行証は発行できません



我:嫁、永住者やのに・・・お子②の旅行証取れないじゃん
   (お子①の旅行証を取った後、お子②が生まれる前に、3年に1回程度の更が新めんどいからと在留資格を永住者に変更していました。)
・・・やばい、ってか嫁に言うの怖い


とりあえず報告


我:老婆、在留カードが永住権になってるから、お子②の旅行証取れない
老婆:は?なんで?



我:いや、だから子供産んだ時に永住者だったら、中国国籍が
  ないってことで旅行証出ないって
老婆:じゃあ、どうするの?乳幼児1人で生活できないよ



我:(え?・・・置いてく前提?)考えます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する