日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

いざ!中国へ!①

お偉い人に〇亀製麺をおごってもらってから半年たったある日


事務よりメール:「来週頭に査証が出ます!やっとですね」


お偉い人より入電:「予約取れたから、来週末飛んでくれ」
我:(んな、あほな・・・)


2か月前に幼稚園も退園
引っ越し作業は早々に終わらせて
ウィークリーに2か月ほど住んでいたので
動けるっちゃあ動けるけど、査証出てその週フライトは鬼かなと思った


ここから


老婆(荷物選定係)に報告(お子用の食べ物やお菓子の準備を始める)
区役所に国外転出届を送付(ウィークリーの区とは違ったため)
除票交付請求書と会社が代理でOKっていう委任状を事務に渡す
家から空港近くのホテルまでのタクシー予約(3万円弱・・・仕方ない)
フライト時間から48時間前のPCR検査予約→次の日AMに結果貰う
→結果をその日の夕方に中国大使館へ送信→緑になったQRコードをゲットだぜ!

×

非ログインユーザーとして返信する