日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

パスポート新規申請、更新

お子①:パスポートの有効期限残り1年半
お子②:新規申請


我:2,3年ごとに更新しに行かないとあかんのかぁ、めんどく   
  さっ。赴任や留学で長期滞在するとき要相談(ネットで調べた)って
  ことだし
ダメもとで赴任命令書持って行こ。


準備した書類
一般旅券発給申請書:2通
お子①パスポート
戸籍謄本:1通
母子手帳
会社に書いてもらった赴任命令書
写真:アプリで撮ってコンビニでプリントアウトしたやつ



東京パスポートセンターにて・・・


我:(えぇ・・・我以外誰もおらんやん・・・そりゃコロナで海外旅行も行かんから需要ないのね)
  2人分で、新規と更新お願いします。更新は1年以上有効
  期限があるんですが、いけますか?お子①本人の留学とか
  じゃなくて、親が海外長期赴任になるんですが・・・一応
  赴任命令書を持ってきました。
受付:赴任命令書見せて~、更新OKよん


数日後、本人達連れて受け取り。お?パスポート番号連番やん。ちょっとうれしい

×

非ログインユーザーとして返信する