日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

査証(ビザ)申請手続き開始

査証サポート業者:無犯罪証明書と卒業証明書送って~
我:はいよ~、妻と子供は何か要ります?


査証サ業者:奥さん中国人だから何も要らんよ
      家族帯同ビザは今受け付けてない
(※1)から、お子は
      ビザ取れん。いつ再開かは知らん
我:旅行証(※2)持ってるから家族帯同ビザは元々取れない(※3)
  はず
  ただ、お子①は旅行証持ってるけど、期限切れそうだし
  お子②はまだ持ってないので、そちらで更新と新規申請
  お願いできます?


査証サ業者:旅行証??何それ?
我:じゃあいいですぅ~


我:旅行証取るのにパスポートは必要だったはずだから、パスポート取って旅行証の書類
  確認して・・・忙しくなるなぁ


この時までは想定外が多発するとは全く思っていません
でした。。。


※1)当時、家族帯同ビザはゼロコロナ政策により申請受付停止中でした
(※2)片親が中国人で、日本での出産時に在留カードの在留資格が永住者以外の場合、その子には中国国籍
    が付与されますので、二重国籍となります。ただ中国は二重国籍を認めていないので、そういう方達用
    にパスポートとして旅行証を出しています(中国国外の中国領事館で発行される)

(※3)旅行証を持っているとすでに中国側に中国国籍あり(=中国人)とばれていますので、日本のパスポートを
     使って査証申請しても許可出ません。(なんで中国人に中国行きの査証出さないといけないの?ってこと)

×

非ログインユーザーとして返信する