日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

海外転勤のお知らせ

まだ、先週のコロナ感染者数と比べて増えた減った
と騒がしかった頃


我:クライアント先から戻りました
お偉い人:我くんお疲れさん、ちょっと早いけどお昼いこか


我:おごりの〇亀製麺おいしいです
お偉い人:こんな時で申し訳ないけど・・・海外転勤どう?
     今行くと帰任時に特進あるよん。
     奥さんも中国の人だし喜ぶよね。
我:ガ、ガンバリマス
   (肛門からPCR検査とか、感染したら家に閉じ込めか施設行きじゃなかったっけ)


昼食から戻り後・・・


事務:査証関係のサポート業者から連絡があるので、指示に
   従ってください
   ちなみに、中国政府機関発行の招聘状(※1)や査証発行が
   制限されているので、いつ行けるか分かりません
   あと、社会保険の手続きで除票が必要なので住民票抜い
   たらくださいね
我:は、はい(ていうか転勤了承したばっかりなのに、事務がすでに知ってるのっておかしくない?)


(※1)当時は、中国の入国人数を制限するためか分かりませんが、政府機関が招聘状を発行していました。
   ゼロコロナ政策終了後は中国側の受入企業が発行しています。

×

非ログインユーザーとして返信する