日中ハーフの手続き奮闘記

コロナ禍の海外転勤から現在までの(特に手続き関係)体験記 【日中ハーフのお子様がいらっしゃる方参考にどうぞ】

大使館に電話

我:次は旅行証の申請かぁ
  書類準備して、ネットでオンライン予約
(※1)しないと
  大使館に入れなかったような・・・
 (大阪総領事館でお子①の旅行証を取った時の記憶)
  お子①も更新時期やし、一緒に手続きするけど書類は別々で
  準備しとこ



我:(とりあえずネットの情報だけじゃ不安だから、大使館に電話して聞いてみよ)
   スマホで、プルルルル・・・(電話混んでるよ~的なアナウンス)
  がちゃ、プープープー
  を繰り返すも全然繋がらず・・・
  ネットで調べてみると、土日休み、日本と中国の祝日休み
  営業時間9時~12時、電話繋がらない、メールの返信ない
  ←ここまでコロナ関係なしってか羨ましい
  コロナ禍で出社人数制限中で、領事業務ができないから
  オンライン予約の受付人数も絶賛制限中
  
  たしか回線が混んでるときは、公衆電話→固定電話→携帯の
  順で繋がりやすかったはず(根拠なし)
  固定電話も使ったろ。

オンライン予約をチェックしつつ、平日毎朝9時に電話を5回掛けるを10日ほど続けた頃・・・


大使館:お待たせしました~
我:
(えっ、電話繋がった!は?なんで?!何話そっ?)
  えーっと、りょ、旅行証の書類ってネットに書いてある

  ものだけで大丈夫ですか?
大使館:はい、そうです
我:乳児の旅行証新規申請とキッズの旅行証更新をしたいのです
  が、オンライン予約が全然できません。なにかいい方法は
  ないですか?
大使館:乳幼児はその時の体調等あるので予約なしの枠で1日5人まで受け付けています(※2)ただ、毎日6時頃にはすでに並んでいますよ
我:あ、ありがとうございました。。。(質問事項まとめときゃ良かった)


(※1)現在はアプリ予約に変わっています。
(※2)当時の話なので、今は分かりません。

×

非ログインユーザーとして返信する